香川県文書館の危機


香川県文書館所蔵資料が廃棄の危機!

今日たまたまネット上でみたこの記事にショックを受けました。
毎日新聞2017年11月8日朝刊より

香川県文書館所蔵資料のうち1万5000冊が廃棄の危機に直面しているとのこと。

これって・・・。
香川県はもともと軍都だったから、大切な戦史研究の資料が失われるってことでは・・・?
と思い読み進めてみると

ここより記事を引用 ———————————————————–

香川県立文書館(高松市)に保管される歴史公文書約2万6000冊のうち、

軍歴など太平洋戦争関係の資料を含む約1万5000冊が、
県条例に基づき廃棄対象にされていることが分かった。

「将来的に評価が上がる可能性がある」と懸念した専門職員の機転で保管を継続しているが、市民が閲覧できない状態になっている。
識者は「公文書を守るための条例なのに、専門知識のある職員が残すべきだと考える歴史公文書を残せないのはおかしい」と指摘する。

県条例で「重要といえず」
 香川県は公文書管理法施行(2011年)を受け、13年に県公文書管理条例を制定。
県の行政文書は保存期間(内容に応じ1年未満~30年間)満了後、
「歴史資料として重要」と判断されたものは特定歴史公文書として文書館に移管し、
それ以外は廃棄しなければならないと定めた。

 これを受け、書類を保管する県担当部署と同館は、14年度の条例施行までに約1年間かけ、
過去に県から移管された約2万6000冊を点検。
このうち、軍歴関係書類や農地転用に関する書類などを含む約1万5000冊は、
「個人に関わる内容などで『重要な政策決定の過程が記録されている』とはいえず、特定歴史公文書には当たらない」と結論付け、
廃棄対象に決めた。

 しかし、廃棄対象文書を改めて確認した同館の専門職員から
「軽々しく廃棄することはできない」との意見が出たことから、「再審査中」の扱いで保管を継続している。
同館の嶋田典人・主任専門職員は「軍歴関係書類などは当事者にとって大切な資料。
長期的に見れば『石』が『玉』になる可能性もある」と説明する。

【渡辺暢】

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私は2年前に香川県に旅行しました。
なぜ香川県を旅行先に選んだのか?というと

軍都だったからーーーーでした。

以前の記事:「軍都・善通寺
     :「丸亀護国神社

特に善通寺に存在していた第11師団は、日露戦争以来の日本の精強師団でした。

現在でも「乃木資料館」として残されている第11師団司令部玄関(陸上自衛隊善通寺駐屯地資料館)

階段の途中の窓がステキです。

庭にはヘリコプターもあり、身近に感じられます(私は兵器詳しくないです。誰か教えてください)

シベリア出兵でも活躍し
第一次上海事変(1932、昭和7)でも活躍し、
支那事変で名古屋歩兵第八連隊が、苦闘し連隊長(大佐)戦死という事態になるほど、
陸軍参謀本部が想定していたよりもはるかに精強である支那軍に苦しめられていた時に
この善通寺・第11師団は
「何とか頑張ってくれ」と急遽動員され、日本の期待を一身に背負って出兵した師団だったのです。
平時の訓練や県民からなる兵士同士もまとまりをもち、軍紀も保たれていた「虎の子」兵団でした。

この部分の参考文献:
阿羅健一『日中戦争は中国の侵略で始まった』

おそらく、その時代の資料もこの廃棄資料とされたなかに含まれているはずです。
そのような資料がようやく「玉」になろうかとしている時に
なぜこんなことが起こるのでしょう・・・。

専門職員がいないから

大学院で法制史や、そこから地道な戦史研究を続けているような人が
育っていないから。

もしかしたらオーバードクターでいるはずです。
ワーキングプアな立場に苦しみながら。
大学の非常勤講師のポストさえももらえずひっそりとしている人が
いるはずです。

そういう人を日本は国として、大切にしてこなかった。
歴史を学ぶことが大切とか、愛国とか言っているわりには
個別の事象を地道に研究してきている人を結果として貶めたから。

私は以前、長南政義さんの日露戦争の講演を聴きにいきました。

長南氏がこの本を出版されたとき、読み通せる自信はなかったけれど

薄っぺらい言説を雑誌で流すような方ではないと思ったから。

でも労働している人間がこの本を読もうとしても疲れて頭に入らず(( ノД`)シクシク…)

ちょうど長南氏が、著書をもとに講演されるというので
分厚いこの著書を抱えて、講演を聴きにいきました。

長南氏の講演を聴くにあたって、著書のどのあたりのことを話しているのか
付箋を貼りながらついていきました。

それだけでも、かなり頭を使いましたw
でも久しぶりに気持ち良い頭の使い方が出来た感じがしました。

それぐらい、私もそうですが
「何がいいたいのかさっさと教えろ!」な見方で、書物に接してはいなかったか。
読みやすい、簡単さ、とっつきやすさ(これがアジテーション的なものだったりもする)で歴史を見てはいないか。

私は、以前「田母神論文」が出たとき、これで、少しは戦史研究にも光が当たるように
なればいいな
(特に保守と自称している人たちが、文書館や博物館に足を運ぶようになるならば、
きっと歴史を学ぶことがブームとなり、資料が大切にされるだろう)と
期待していました。

しかしながらーーー。

事態は、より扇動的になっていったのではないか。
簡略化、単純化された書物。それに売れるために工夫されたどぎついタイトルのついた表紙
ブームとなった「田母神論文」に似たような書物が流行で出版されるようになる一方で、
丹念に史料を読み込んで時間をかけて著された書物に光が当てられることはなかったと思います。

(最近の室町時代ブームは、個人的に「嬉しい」ものです。
まだちゃんと読んでいないけど、

例えば神谷町のツタヤまで買いに行き、
となりの空いている?スターバックスで時間を忘れて読み込む、ということをいつかやってみたいです
→呉座勇一氏『応仁の乱』の時は、神谷町ツタヤで購入はしたけれど、隣のスターバックス・コーヒーが混んでいてできなかった。)

それはさておき

価値を見極められる人が不在のまま、重要な資料が廃棄されてしまう。
これでは、深い部分を知ろうとしたくとも、知ることができない。

正しいか、正しくないかだけでない。
グレーゾーンの部分を直視し、自分の思い込みを超えてみようとしながら
史料に接そうという人は、Twitterには多くいますが、
全体的には少数派だと思います。

もしかしたら、「廃棄対象文書を改めて確認した同館の専門職員」の方の歴史の見方は
私とは異なるかもしれません。
それでも本当は一向にかまわないと思います。
史料を見たいときに見せてくれるように環境を整えてくれるならば

読みたい人に対しては誰でも読めるように、活字にしてくださったり、
その人なりの解釈でいいから、資料の評価文を載せた史料集にまとめるのは
地道で気の遠くなる仕事です

そのようにしてまとめられた史料集は
どんな思想信条、歴史の知識のあるなしであっても
読みたいと望む人には「公平に」開かれているものだからです。

ある人は、注釈が違っていると指摘もします。
またある人は、この史料を編纂した人が「左巻き」ではないか、と批判した文章を
書くでしょう。
またまたあるひとは、史料を読んで「やはり戦争や軍のない世の中になれば」と結論づけるかもしれません。

でもそれでいいのです。
史料を最初に解釈した人が正しいのではなく、読み手が変わると次々と別の解釈が無限に現れるものですから。

今、ここで香川県文書館の史料が廃棄されてしまうことは、
知りたい人の自由さえも奪うのではありませんか。

そんなことに危機感を感じました。


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